目覚めよ! 

アブドゥハリック.ウイグル 

さあ、哀れなウイグルよ、目覚めよ、もう十分に眠っただろう。

お前には財産はない、今度失うなら命を失う。

もし、お前が自分自身を死から救い出さなければ、

嗚呼、お前の状況は破滅的になる、破滅的になる。

 

立ち上がれ! お前に言う、顔を上げよ、目を覚ませ。

敵の首を切れ、血を撒き散らせ!

もし、お前が目を開けず、周りを見なければ、

いつか死に至るだろう、間違いなく。

 

既に、お前達の体は抜け殻の様だ。

だからお前は死に対して、そんなに無関心なのか?

私はお前を呼んでいる、だが、お前は動かず横たわったままだ、

そのまま目を覚まさずに死にたいのか?

 

視界を広げ周りを見ろ、

自分の未来をじっくり考えろ。

もし、この機会を逃せば、

未来は災難に遭うだろう、遭うだろう。 

 

私はお前を哀れんでいる、なぁ、我がウイグルよ、

我が戦友よ、我が兄弟よ、我が親族よ。

お前を心から愛し、蘇らせようとしたが、

お前は私の話に耳を貸さない、どういうことだ?

 

その日が来た時、お前は後悔するだろう、

そして、お前は私の呼び掛けの真の意味を理解するだろう。

お前は「ああ」と嘆くだろうが、それでは遅いのだ。

その時お前は、この私「ウイグル」の呼び掛けについて悟るのだ。

1921年、トゥルパン

 

Abdulxaliq Uyghur

 

(1901-1933)

 アブドゥハリック.ウイグル(Abduxaliq Uyghur)氏は1901年東トルキスタンのトゥルパン生まれ、1933年中国侵略者の(東トルキスタンにある役長)盛世才により、トゥルパン市民の前で剣で(身体を)切りながら残酷に殺害された。

   アブドゥハリック.ウイグル氏は中国語、アラビア語、ペルシャ語、ロシア語、トルコ語ができた。
  東トルキスタンを独立させるために“ウイグルよ、目覚めよ!”という詩を作って、トゥルパンにある全ての学校で学生をはじめ、市民に伝え、反侵略者闘争に動員させようとした。生きている間に300首の詩を作り、日記、思い出をまとめたのである。アブドゥハリック.ウイグル氏は有名な愛国主義者、革命者、民主主義者の詩人です。

 アブドゥハリック.ウイグル氏の有名な詩は“目覚めよ、ウイグル”、“夏の夜”、“怒りと悲しみ”などです。彼は東トルキスタン国民の心に深く愛されています。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送